事例紹介

『カワサキ ハロウィン2016』 仮装写真コンテスト

2016年11月28日

事例紹介|『カワサキ ハロウィン2016』 仮装写真コンテスト

10月29日〜31日にかけて川崎で開催されたハロウィンイベント『カワサキ ハロウィン2016』の仮装写真コンテストにて、mycontestをご利用頂きましたので、 イベント運営会社のチッタ エンタテイメントの堀口さんにインタビューをさせていただきました。
https://kawahallo2016.mycontest.jp/

『カワサキ ハロウィン』について

ーー近年、様々なエリアでハロウィンが盛り上がってますが、『カワサキ ハロウィン』は今年で何回目になるのでしょうか?

堀口さん
『カワサキ ハロウィン』は歴史がありまして、今年で20回目になります。

ーー20周年ですか!ハロウィンブームがくる何年も前からこういった取り組みをされていたわけですね!
堀口さんはいつ頃から『カワサキ ハロウィン』に携わっていらっしゃるのですか?


堀口さん
『カワサキ ハロウィン』に携わって3年になります。

ーー川崎のハロウィンは、渋谷や六本木と違って、市や街が一体になって運営しているイメージがあって年に一度の一大行事という印象がありますが、 どんなコンセプトでハロウィンイベントをスタートされたのでしょうか?

堀口さん
1997年のまだ日本に「ハロウィン」がほとんど馴染みのなかった頃から、川崎の街の元気と魅力を全国に向け発信することを主目的にスタートしたとうのがコンセプトです。 初開催時の観客は500人程度でしたが、今では13万人の方に来場して頂ける規模になりました。

ーー個人的なイメージなのですが、ここ数年はハロウィン熱が急速に高まっているイメージがあるのですが、ここ数年での変化は感じますか?

堀口さん
要因は色々あると思いますが、仮装した写真をインスタグラムなどのSNSにアップして、それを見た友達が翌年参加して、 というようなサイクルで若い人達を中心に毎年仮装する方が増えているイメージはありますね。

ーー仮装って非日常なので、みんなインスグラムとかにアップしたくなる気持ちはとても分かります。SNSがハロウィン熱の一役を担っているのは間違いないですね!



カワハロ仮装写真コンテストについて

ーー今回、『カワサキ ハロウィン』のフォトコンテストにて弊社のmycontestを使って頂いた理由などをお伺い出来ますか?

掘口さん
一番は、簡単にフォトコンテストを開催出来る事です。後は機能面になりますが、
インスタグラムの#(ハッシュタグ)でも参加出来る機能やSNSアカウントを使った投票が出来る点ですね。

ーーありがとうございます。カワサキ ハロウィンでは過去にもフォトコンテストを開催されてましたよね?
その時の盛り上りはいかがでしたか?


堀口さん
今年でフォトコンテストは3回目です。過去にはフォトコンテストのブースを作ったりしました。
mycontestのSNS投票機能は、参加者の皆様がご自身で拡散して頂けるので、そこは運営者側として非常にありがたいです。

ーー今回グランプリになった方も、 積極的にSNS投票を呼びかけてましたね。

#カワハロ仮装写真コンテスト#一次審査通過#KAWASAKIHalloween#カワサキハロウィン#カワハロ

KAWASAKI halloweenさん(@kawahallo)が投稿した写真 -



堀口さん
この参加者の方は投票数も1位でしたが、仮装がとっても素晴らしかったのでグランプリに選ばせていただきました。 『カワサキ ハロウィン』の仮装のレベルは年々上がっているので、審査する側も毎年とっても楽しみです。

ーー私も仮装パレードに参加したのですが、本当に参加者の皆さんの気合いは凄いですよね。来年の『カワサキ ハロウィン』も今から楽しみです。 来年のハロウィンに向けて、意気込みなどがあれば最後に一言お願いします。

堀口さん
川崎は、東京からのアクセスも近いですし、川崎ならではの発信をして、ハロウィンなら川崎というブランディングをもっと確立していきたいと思ってます。 リアルイベントからSNSの戦略についても今年以上に仕掛けていきたいと思います。

ーー堀口さん、貴重なお話、有難うございました。



カワサキ ハロウィン2016

1997年、まだ日本に「ハロウィン」がほとんど馴染みのなかった頃、川崎の街の元気と魅力を全国に向け発信することを主目的に、地元のエンターテイメント企業“チッタ”がスタート! 初開催時のパレード参加者は約150人!沿道の観客は約500人! その後回を重ねるごとに規模を拡大し、昨年のパレード参加者数約2,600人、沿道の観客は約12万人と、今では日本最大規模のハロウィンイベントと称されるまでに成長。
http://lacittadella.co.jp/halloween/


株式会社 チッタ エンタテイメント

チッタグループの本社機能として、施設のブランド構築のほか、チッタグループ全般の不動産を所有し、管理業務を行う。
川崎というエリアにとらわれない新しい街づくりを推進しながら、地域の活性化に貢献している。
http://lacittadella.co.jp/



  • LINEで送る

その他の記事を読む

まずは無料でデモ版をお試しください

アカウント作成からテストページの作成まで、すべての機能を無料でご利用いただけます。
キャンペーンページの作成でお困りの際は電話やチャットでサポートいたします。

デモをお試し下さい

無料ですべての機能をご利用いただけるアカウントを発行いたします。是非お気軽にお試しください。

*入力した内容ですぐに送信されます